2011年12月26日月曜日

2011勝手な・・コスメ大賞③

「棒ものを制する者はメイクを制す!」なんて格言がどこかにあったようななかったような。でも、僕もそう思っています。メイクのポイントって結局はラインメイクにたどり着くから「眉・アイライン・リップライン」が上手になると格段にメイクが変わる。

そんなこんなで今年もマスカラは例年にも増してこだわっておりました。今年試した数十本のマスカラの中でも特に使いやすかったのがこの2本。


ヘレナと言えば、「ラッシュクイーン セクシーブラックWP & フェリンブラックWP」が有名ですが確かにこの2本も優秀なことには間違いない。でも僕のメイク法にはスペクタキュラーが一番フィットしていました。何がいいって、とにかくカールがとれない。ビューラーでカールしたまつ毛がテロン!と下向くのが一番やりきれないですから(笑)
このスペクタキュラー、新製品ではなく発売はかなり前なのです。でも僕が出会ったのは今年なので今年の大賞に選ばせていただきました。
エレガンスのほうは行きつけのコスメSHOPのお姉さんから薦められて使ってみたら意外とヒットだったというアイテム。カールもボリュームもって時はこっちを使います。
エレガンス&アルビオン系のものって何気に優秀コスメが多いですね。コンシーラにしてもしかりフェイスパウダーもしかり・・・アルビオンのオイルクレンジングもお気に入りの一つですわ。


んでもって、こいつは「BOBBI BROWNのアイブローブラシ」
これまでアイブローは、「インウイのアイブローペンシル」とかたくなに決めていてどんな眉も「インウイさん」で描いてきましたが、今年の太い眉を描くのにはちょっと難しく久しぶりに(10年ぶりくらいか)アイブローをパウダー系のものに変更してみました。使っているのはローラ・メルシエのものなのですがこれはまたご紹介するとして、ブラシにはこだわりました・・・徹底的に!
ブリリアージュのアイブローブラシも悪くない・・ゲランも・・もちろんローラも・・。
ローラは上下に大小のブラシが配置されていて便利なのですがなんかしっくりこない。
・・・で、結局たどり着いたのがこのボビーブラウンのアイブローブラシです。
硬さといい大きさといい抜群です。腰もしっかりしているし・・・。


 最後の棒ものはこの「クリニークのクリームシェイパー フォーアイ」
まっ、使ってみて!
描きやすくてぼかしやすくてにじまなくて・・最高ですよ。
僕はほんのりシルバーパールが入ったブラックを使っていますが。他の色も数色買い足す予定です。


えーっと、ここの記事を参考にご自分のコスメを購入されるのは大変光栄なのですが、記事内容はあくまでも個人的な主観によるもので、かなり僕個人の好みが反映されております。僕自身、自分の顔にメイクすることは皆無なのであくまでも使用感やレビューは人に(モデルさん等に)施した時の感想です。そのあたりを考慮の上ご参考にされてください。
少しでも皆様のお役になりますようにと、記事にいたしております(*^_^*)

2011年12月24日土曜日

2011勝手な・・コスメ大賞②

今年も思い返さば沢山のコスメを買ったなぁ~と・・・
毎月10から20アイテムくらいは購入しているので年間で200アイテム以上になるわけです。
何度もリピートしているコスメもあれば、ショーの時に一度使ったきりでそれ以来使っていないコスメもあるわけでして、その中でも「これはずっと使い続けています!」というアイテムを今回勝手に「個人的はコスメ大賞!」としてご紹介しています。

・・で、今年購入したコスメの中から何か一つだけ選んでと言われれば、迷わずこれです!
SK-Ⅱ ブラッシャーSK-4N
見てのとおりほとんど使い切ってる状態です。普段、多くのアイテムを使うので一つのアイテムを最後まで使い切ることはほとんどなく、ここまで使うのはまれなんですよね。
メイクの最後に顔全体にボワッっとかけていくと肌に透明感が生まれるという優れモノ。
ほとんどハイライターとして使っています。
ただ、今回SK-Ⅱは「SK-Ⅱカラー」として新色が発売されているのでこのハイライターはすでに廃番。なんとも残念なことにもう手に入りません(泣
新しいブラッシャーもかなり優秀なのでそれはそれとして不満はないのですが・・・。
マット肌を作るならこっち・・・透明感重視なら新ブラッシャーって感じかな。

隣のピンクとブラックのリボン型ピンも今年のヒットでした。髪にピン後をつけることなく作業できるこのタイプは以前からありますが、このリボン型はいままで見たことがなかった。
どこの現場でも女性陣の話題になっておりましたから・・・。


で、もうひとつお気に入りのものは、ブリリアージュ フェイスレスポンサー

年の初めに「嶋田ちあきメイクアップアカデミー」に出かけた時に出会った優秀アイテム。
とにかく一発でスキントーンを明るく補正してくれるので、上にかけるファンデが綺麗に発色しピタッとのってくれるのには感動しました。
うちの各サロン(11店舗)にも即導入、周りの方々やお客様にも随分薦めました。


同じく「嶋田ちあきアカデミー」で嶋田さんご本人がデモンストレーションで使われていたBOBBI BROWNブロンザー(写真左)。
嶋田さんいわく、数ある手持ちの化粧品の中から絶対に外せないものはというとこのブロンザーを選ぶそうです。で、そう聞くと使わずにはおれない僕の性格、早速購入して使ってみました。2011年の春ころはこれをよく使いました。ひと筆でつや肌を作れます。

写真右に写っているのはマキアージュ エッセンスグラマラスルージュ
コマーシャルも魅力的だったけど中身もなかなか優秀です。
発色もいいしほんとにぷるるんリップが完成します。今年のお気に入りで3色をメイクボックスに入れています。
「@COSME」でも確か大賞をとっていましたね・・・それくらい優秀リップなのです。
マキアージュの後ろに写っているピンクなものは「メイベリンのラッシュニスタ」。
最近発売されてものなので現在テスト中って感じですが、長さは出るのでいい感じに使っています。ただ、ちょっとカールのキープ力が弱いかなぁ??

2011年の勝手なコスメ大賞・・・まだまだ続きます(*^_^*)

2011年12月22日木曜日

2011勝手な・・コスメ大賞①

毎年この時期になるとビューティーサイトや雑誌のコスメ大賞が発表されて一段とメイク心を刺激されております。今年も魅力的なコスメたちがたくさん登場しましたね。
スキンケアの中で特に印象だったのが、「CHANELのLE BLANC」
シャネル独自の新規薬用美白成分、TXC**を配合し、新たなシミの発生を防いで肌を色むらのない輝きのあるしなやかな状態に整えるという優れもの。たしか「美的」の2011ベストコスメにも選ばれていたような・・・

他にも「SK-Ⅱのセルミネーション・エッセンス」等、2011年の年始めは美白アイテムに惹かれておりました。

まぁ、この辺は王道中の王道ですが・・・・。

プチプラコスメの中にもいいものが沢山ありました。

インテグレートのジェルライナーはその中でもかなり優秀。
限定色のBK905 ブラック&ルビーは即完売状態で今ではほとんど手に入らない。
この辺の話はまた後日(*^_^*)

2011年12月7日水曜日

SK-Ⅱcolor


SK-Ⅱ秋の新色を買ってみた。
今年の話題は、このSKIN CAREブランドのSK-Ⅱから
カラーアイテムが登場したことに尽きると思います。

とにかく、テクスチャーが上質です。
リップに至っては時間場たってもつやつやプルプル!
冬場の乾燥時期を前にこれはなかなか心強い味方ですね。
(自分につけることは皆無なのですが・・笑)

僕は、クリアビューティアイシャドーの11スパークリング
クリアビューティブラッシャーの21チアフル
クリアビューティモイスチュアリップの321イノセント
を買いました。

興味のある方は、こちらもどうぞ。

おはようナイスキャッチ

OBS大分放送「おはようナイスキャッチ」のヘアメイク中!
MCのまっちゃん(松尾リポーター)と石川アナ。

もう、この番組のヘアメイク担当して10年になるわ・・どひゃぁ(*^_^*)

2011年12月4日日曜日

東京コスメティックコレクション

11月26日(土)パシフィコ横浜で開催された「東京コスメティックコレクション」に行ってきました。
広い会場に各化粧品会社のブースが所狭しと並べられています。

ここは「NARS」のブース。
ブースのコーディネイトもかっこよかったです。

こちらは、「コスメデコルテ」
このインストラクターの手が震えていたのが印象的でした(笑)
緊張してたんでしょうかね。

メインステージを収録するフジテレビの最新式クレーンカメラ。
地元でもテレビ局のカメラは見慣れているけどこいつは迫力ものでした。

一番ブースがにぎわっていたのがこちら「資生堂」
ブースの広さもさることながらお客さんの数もインストラクターの数も半端なく
数百名のお客様をメイクされてました。

それにしても「ルナソル」のインストラクターは上手でした。
12月発売のルナソル新色はねらい目かもしれませんね(*^_^*)

とても有意義な刺激的な一日なのでしたっ。。。